やる気を自然に生む自己肯定感の種類

条件付きの愛情から離れる

「太っていても、痩せていても、自分は愛される」

「結婚していても、離婚していても、自分は愛される」

「頭が良くても、悪くても、自分には価値がある」

「お金を稼げても、稼げなくても、自分には価値がある」

「結果を出せても、出せなくても、自分には価値がある」

行動するとき、失敗を恐れない為にも

 

・現状維持でよしは異なる
→それで幸福ならそれでいいけれど、防衛規制による合理化は現実逃避とも捉えられる

イソップ童話ぶどうとキツネ
→食べたくても食べれなくて挙句食べたかったの  にあれは酸っぱいんだ、だからいらないと思う事

・有無で評価しなくても価値は変わらない
改善できたら嬉しい
→個人的に望ましい

重要なのは、有無を指標に自己採点しない事

あってもいいし、なくてもいい
ない自分も認めましょう。認める事から始まる

しなければならないなんて、思うくらいなら
自然にしようと思える自分になれた方が良い

環境、人、時間を変えると手っ取り早い

何故なら、ないから駄目ってのは結果的にはやる気を下げて、行動するのを億劫にして自己嫌悪し続ける要因になる為

自己否定なんてもってのほか

良いも悪いも全て自分

全自己肯定が望ましい